2017年07月19日

高校生一日看護体験 〜2017メンズデー〜 開催!

さかのぼること6月24日㈯…(期間が開いてしまってすみません)

毎年恒例で実施している

男性看護師による!

看護の世界に興味のある男子高校生に向けた!!

高校生一日看護体験 2017メンズデー!!!

開催しましたヽ(*´∀`)ノ押忍!!

当日の様子のレポートを
久しぶりにカメラマンに入りました
体験担当事務の千田がお伝えします(。◕‿◕。)

今回は、7名の高校生が参加しました。
(もちろんすべて男子生徒さんです)

白衣に着替えて、総看護師長からの挨拶に始まり

2017071901.jpg

院内見学など体験前のウォーミングアップを経て…

2017071902.jpg

今回の体験のメインディッシュの一つ
病棟の患者さんとのレクリエーション!
軽体操も兼ねての風船バレー

病棟に行く前に、看護師さんから

患者さんに話しかける際のワンポイントアドバイスがあり

いざ病棟へ!!!ι(`ロ´)ノ

アドバイスを踏まえて、

早速、実践していましたね!

目線を合わせて話したり

2017071903.jpg

2017071904.jpg

話すスピードをいつもよりゆっくり話したり

2017071905.jpg

2017071906.jpg

患者さんたちも楽しそうにお話していました(^O^)

風船バレーの後は、七夕が近いということで
みんなで短冊に願いを書いて、吊るしました☆彡

2017071907.jpg

体験の最後は、男性看護師たちへの質問コーナー

それぞれの経験談を熱い想いとともに伝えていましたね

2017071908.jpg

あ、写真は笑顔ですが(笑)

看護体験に参加する生徒さんたちには最後に感想文を書いてもらっています。

それを読んで思うのは…

血圧測定を体験したり
患者さんと接したり
することはもちろんですが、

何よりも、看護師という仕事への興味がさらに湧いた、看護師になりたいという気持ちが大きくなったという言葉がありがたく、そして嬉しいものですヽ(・∀・)ノ

ぜひ、悩める男性高校生諸君!

次のメンズデーにぜひ来てみるべし!!

2017071909.jpg

posted by 川久保病院看護部 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

日本医療マネジメント学会に参加

 先週末、仙台で開催されたマネジメント学会に参加してきました。看護だけでなく病院経営や地域連携、医療安全等、幅広い分野の発表を聞くことができるのがこの学会の魅力です。私も何年かぶりにポスター発表を行い、たくさんの質問や意見をいただきました。直接、いろんな方々とその場でお話でき、良い経験になりました。

17071001.jpg

17071002.jpg

 9月には、日本医療マネジメント学会岩手県支部学術集会が開催されます。今年は当院が担当病院となっているので、今回は病院からも複数参加し、運営側の視点でも勉強してきました。規模は全然違いますが、多くの方に参加していただきたいですからね・・。

 第8回日本医療マネジメント学会岩手県支部学術集会について、詳しくはこちら

posted by 川久保病院看護部 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

今年度も職員表彰やります!

 昨年度から職場づくりの一環で、職員同士お互いのいいところを見て認め合う職場風土を目指して職員表彰を始めました。昨年度に引き続き今年度も継続中、6月の表彰の場をご紹介します。

 今回は、放射線科から1人、医事課から1人、リハ科から1人、看護から1人と4人選出されました。 内容は・・検査中の説明・労いの言葉などすべてがあたたかかった、なくした物をゴミ置き場まで探しに行ってくれたなどホッコリする内容でした☺

2017062601.jpg

2017062602.jpg

 次回表彰は9月の予定なので、また紹介できればと思います。

ちなみに・・・

*どんな風にやっているのか?
患者さんや職員に対するちょっとした気遣い・声掛け・態度などいいな〜と思ったら『ぐっじょぶカード』というカードに相手の名前・内容・自分の名前を書いてポストinします(専用のポストがあります)

*選出は?
職員教育・表彰チームのメンバーがぐっじょぶカードの内容を吟味して、選出します。3ヶ月に1回ほどのペースで表彰しています。

*表彰はどうやっているの?
 朝会で院長が表彰された職員に、賞状のような形にしたぐっじょぶカードと景品を渡します。 どのような内容で表彰されたのか?と書いてくれた人を紹介しています。

posted by 川久保病院看護部 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする